【レビュー】Stellular by Rose Elinor Dougall

英国の女性ソロアーティストRose Elinor Dougallが2017年にリリースしたStellularを紹介します。

アルバム概要

アーティスト:Rose Elinor Dougall
アルバム名:Stellular
リリース:1/27/2017
トラックリスト:
Colour Of Water
Strange Warnings
Stellular
Closer
Take Yourself With You
All At Once
Answer Me
Dive
Poison Ivy
Hell And Back
Space To Be
Wanderer




オールディなポップを届けてくれる歌姫

Rose Elinor Dougallと聞いて、レトロポップを届けてくれたThe Pipettesの元メンバーと気付いた方はいるでしょうか。
私は知らずに彼女のソロ作品を買って、インターネットでその素性を調べるまで気付きませんでした。

The Pipettesは2000年代前半から活動しているバンドで、1960年代を彷彿とさせるようなレトロな音が人気を呼んでいます。
このバンドは女性ボーカル3人が前面に出てそれぞれが歌を披露していますが、今回ご紹介するRose Elinor Dougallは↑のPVのように立ち居地としてはいつも3人の中で左右どちらかに立っていることが多いです。

実はThe Pipettesを取り上げてもよかったのですが、それは次回のお楽しみとして、今年発売されたRoseのソロアルバムStellularが素晴らしかったので今回はこちらをご紹介したいと思います。

既にThe PipettesのPVをご覧頂きましたが、このバンドは明るくてキャンディのようにカラフルで親しみやすい音を鳴らしてくれます。
しかし、Roseがひとたびソロとして作品を鳴らし始めるとそのポップさは少し薄まり、ドリームポップやシューゲイズ的な浮遊感も持たせながら落ち着いた音を届けてくれます。

このアルバムのタイトルにもなっているStellularは、ポップでありながら少しシリアスでクールな味わいが特徴。
The Pipettesのような底抜けな明るさはないものの、このじわじわと染み込むような音は繰り返し聞いてても飽きが来ないため、購入後半年ほど経ったにも関わらず定期的に聞きたくなりCDを引っ張り出します。

↑のTake Yourself With Youなんて日本の歌謡曲に通ずる分かりやすいメロディが幻想的な演奏に乗ることで、Rose独自の音として絶妙なバランスを築き出しています。






Answer Meもスローテンポの曲ながら、サビでは聞き手のハートをグッと掴むような良メロが流れてくるので、聞いていると思わず鼻歌を歌いたくなりますよ。

何度かその音の特長についてふれましたが、オールディの女性ボーカルポップがお好きな方は、本作Stellularをぜひ一度聞いてみてください。Blondieあたりがお好きな方はすっと音が耳に入ってくるのではないかと思います。
本作は、インディ音楽やMitskiといったオルタナティブロック系列の女性ボーカル作品がお好きな方にもおすすめです。

もしもう少し勢いや分かりやすいメロディをお探しであれば、本文章の前半に登場したThe Pipettesもおすすめです。

 

↓ブログランキング登録中です
音楽ブログランキング
人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です