レコードストア探訪、今回はアイスランドのレイキャビクにあるLucky Recordsをご紹介します。
105, Rauðarárstígur 10, Reykjavík Iceland
アイスランド随一の売り場の広さを誇るLucky Records
レイキャビクの目抜き通りを少し外れて歩いているとLucky Recordsの看板が見えてきました。
外観からもお店の規模がうかがえますが、レイキャビク、いやアイスランド随一の広さを誇るレコードストアです。

それでは、Lucky Recordsの内部を見ていきたいと思います。

まずお店に入って目に付くのがアイスランドミュージシャンたちのCD。

アウスゲイルやビョークをはじめ私たちに馴染みのあるアーティストも多いですが、初めて目にするアーティストもちらほら。
ラインナップの豊富さを見ていると、アイスランドという人口30万人ほどの小さい島国が、いかに才能溢れるアーティストに恵まれているかを見せつけられます。

↓のようなアイスランドアーティストのコンピレーション作品はすごく重宝します。
Of Monsters and MenやMammutといった知名度急上昇中のアーティスト含め、非常に聞きごたえありです。

お店に入って左手にはレコードが各種取り揃えられており、↓の写真のように手前にジャズが、奥の壁沿いにはロック・ポップスが新旧問わずラインナップされています。


北欧の国々のアーティストは↓のように国別に取り揃えられており、アイスランドのみならず北欧音楽の幅広さを実感しました。
これは国別に音源を聞いてみないワケにはいきません。

お店入って右側にはCDもズラリと取り揃えられています。

物価の高いアイスランドでは新譜CDが3,000円以上することもありますが、ここLucky Recordsでは中古のCDであれば500円ほどの値段で購入することが可能です。

お店の片隅にはジュークボックスも。なかなか目にする機会の減ったジュークボックスですが、このレトロな佇まいがたまりません。

もちろん気になったレコードは試聴することが可能です。

店内の一角では時折インストアライブが行われているようです。
7月の中旬にもアイスランドを代表するバンドのMammutが来店しライブを行ったようです。

アイスランドにおける音楽発信の重要な拠点
アイスランド、とりわけレイキャビクにはレコードストアが点在していますが、ここまでジャンル問わず偏りなく音源を取り扱っているお店はそう多くはありません。
音楽好きなアイスランド人を満足させるには、街角の小さな老舗レコードストアはもちろん、Lucky Recordsのような大規模店舗が必須でしょう。
これからも世界中のロックはもちろん、地元アイスランドのニューカマーをいち早くキャッチし発信する重要な役割を担い続けてもらいたいです。
↓ブログランキング登録中です
音楽ブログランキング
人気ブログランキング




