ボストン郊外 ケンブリッジのレコードショップ -Planet Records-

レコードストア探訪、今回はボストン郊外のケンブリッジにあるPlanet Recordsを紹介します。

144 Mt Auburn St, Cambridge, MA 02138




小さい店内では商品管理にかなり気を使っている様子

このPlanet Recordsは青と黄色の配色で非常にポップな外観をしていますが、店内も青い壁と木の棚で明るさと温かみを演出しています。

 

新品・中古問わず一つ一つレコードがビニールで保護されているのは非常に嬉しいところ。お店によっては生身のレコードを棚に並べて、ジャケットが汚れてしまっているものも目にしますからね。

 

このお店、↓画像の左側にレコードが、中央にCDが陳列されており、左側壁面上部にはBlu-RayやDVD作品も並んでいます。

 

映像作品の品揃えも豊富ですので、たまには好きなアーティストのライブ作品を買ってみるのもいいかもしれません。

 

先ほどレコードが保護ケースに入れられている点にふれましたが、実はCDもかなり丁寧に管理されています。
↓の通りインデックス別に並べられているのは珍しいことではありませんが

 

実はここに並んでいるのはCDの歌詞カード部分のみ。しかもそれぞれしっかりとケースに収められて保護されています。

 

それではどこにCD本体があるかというと、実は↓画像のカウンター奥の棚に並んでいるのがCD本体です。
購入したいCDの歌詞カードをレジに持っていくことで店員さんが後ろの棚からCDを見つけて渡してくれます。
中古CD店に行くとCD同士がこすれ合って傷がついたりヒビが入っている姿も目にしますが、このPlanet Recordsではその心配は不要です。
私も何枚かCDを購入しましたが、非常に綺麗な状態で受け取ることが出来ました。

 

また、同一アーティストでもスタジオアルバムとライブ盤のインデックスを分けているのも購入者としては嬉しいポイント。




やはり綺麗な状態の作品を購入したい、という方におすすめです

アメリカのレコードストアの中にはホコリまみれで30分も居座れば体調を壊してしまうのではないかと思ってしまうお店も多いですが、ここPlanet Recordsは商品管理を徹底しており、いかに気持ちよく作品を購入してもらうかに気を使ってくれています。

商品管理にうるさい日本でもここまで徹底されているお店は多くないのではないかと思います。ボストン近郊で状態のいい音源をお探しの方にPlanet Recordsは非常におすすめです。

 

↓ブログランキング登録中です
音楽ブログランキング
人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です