【レビュー】…Like Clockwork by Queens of the stone age

Queens of the stone ageが2013年にリリースした6枚目のアルバム…Like Clockworkをご紹介します。

QOTSAの他のアルバムもレビューしていますので、よろしければこちらもどうぞ。


アルバム概要

アーティスト:Queens of the stone age
アルバム名:…Like Clockwork
リリース:6/3/2013
トラックリスト:
Keep Your Eyes Peeled
I Sat By The Ocean
The Vampyre of Time and Memory
If I Had A Tail
My God Is The Sun
Kalopsia
Fairweather Friends
Smooth Sailing
I Appear Missing
…Like Clockwork




QOTSA史上最もアルバムとしての統一性を感じる作品

↑の動画はこのアルバムをうまくハイライトしていると思います。

気だるくてダークでいて、骨太なロック。
あまり一般受けは良くないであろう本作ですが、USビルボードチャートで1位を取っています。
それだけ無骨なロックを愛する人間が多く存在するという事実に、なんだか嬉しくなります。

さて、彼らの出世作Songs for the Deaf以降も質の高いアルバムをリリースし続けてきたQOTSAですが、本作はそのクオリティを更に一段高めてきました。

本作に携わっているゲストミュージシャンも豪華で、Foo Fightersのデイヴ・グロール、エルトン・ジョン、Nine Inch Nailsのトレント・レズナー、Arctic Monkeysのアレックス・ターナーなどなど。

これだけ多種多様なゲストが参加しているのだから楽曲のジャンルも幅広くなるのだろうと事前に予想していましたが、ふたを開けてみると統一感のある素晴らしい作品に仕上がっていました。

【I Sat By The Ocean】

【My God Is The Sun】

これらの曲は単体で聞いてもスッと入ってくる分かりやすい独自のメロディラインを持っていますが、アルバムの中の1曲として聞くとすっぽりと…Like Clockworkというアルバムの枠に収まって、それでいてアルバムの魅力を引き出すスパイスの役目を担っています。

とはいえ、これらの曲も比較的分かりやすいとはいえ、初めて聞いてグッと聞き手の耳を魅了するほどの熱量は持っていないと思います。
そもそもQOTSAというバンドがそういうバンドだからです。

ギターリフが低く鳴り響きますが、でもそれはスカッとするようなアップテンポなものではなく、あくまでスローで、まるでじわじわと弱火で煮込まれているかのような錯覚に陥ります。

不穏で気だるい曲たちにじっくりと耳を傾ける中でその曲の持つ、それこそ麻薬のような魅力に気付かされ、次第に体はリズムに合わせて揺れる。それでいいのだと思います。

このアルバムはダークでスローで1度聞いただけではその魅力を100%理解するのは難しいかと思いますが、聞いていくうちにある時そのサウンドにガッチリと胸を掴まれる瞬間が来ると思います。

そうなってくると、このアルバムの持つ作品全体を通しての統一性がより感じられ、1曲目から最終曲まで気持ちよく聞き終えられるのです。

個人的に一番好きな曲はアルバムタイトルにもなっている…Like Clockworkです。
ピアノをバックにボーカルのジョシュが歌を紡いでいきますが、本当にドラマチック。
QOTSAというバンドはFeel Good Hit Of The Summerといった分かりやすいストレートなロックも魅力の一つですが、真骨頂はこのようなバラードだと思います。

どんな曲か気になった方はぜひアルバムを手にしてみてください。
そして1曲目からじっくり耳を傾けて、できれば全曲の魅力を理解できるまで何度も聞いてみてください。

アルバムは↓からチェックいただけます。

 

アートワークも魅力のひとつ

今回の…Like ClockworkではアートワークやPVでイギリスのアーティストであるBonefaceの作品が用いられています。
どこかグロテスクで、それでいて繊細な線のアート作品は本作のダークな側面と見事にマッチしています。

本作に使用されたアートワークがたくさん掲載されていますので、Bonefaceのサイトへぜひアクセスしてみてください。
Bonefaceのサイトはこちらから



 

最後に日本ネタを少し

本作に収録されているSmooth SailingのPVはLAを拠点とする日本人Hiro Murai氏が指揮を取っており、日本人であればニヤリとしてしまう内容に仕上がっています。

↓ブログランキング登録中です
音楽ブログランキング
人気ブログランキング

2 件のコメント

  1. ピンバック: 【レビュー】Villains by Queens of the stone age | Pom's Records

  2. ピンバック: 【レビュー】Rated R by Queens of the stone age | Pom's Records

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です