ニューヨーク ポキプシーのレコードショップ -Darkside Records-

レコードストア探訪、今回はマンハッタンからハドソン川沿いを北上したところにあるポキプシーという街のDarkside Recordsへ行ってきました。
名前のDarksideというワードから、ハードロックやヘヴィメタル系を多く取り揃えているレコードストアかと思いきや、ロック/ポップスからメタル、ジャズにいたるまで幅広くラインナップされている素敵なレコードストアでした。

611 Dutchess Turnpike, Arlington, NY 12603




 

倉庫のような広い店内に陳列された商品は圧巻です

車を走らせてDarkside Recordsの住所へ近づいてくると…

見えてきました!倉庫のように平屋で大きい建物に緑の文字でDarkside Recordsと書かれています。

 

Darksideというフレーズがいろいろと想像力をかき立ててくれますが、中はどうなっているのでしょうか。ではこの扉を開けていざDarkside Records内部へ!

 

いざ店内へ入ってみると…
そこは決して暗黒世界などではなく、お店のイメージカラーである緑を基調とした明るい景色が広がっていました。

 

まずはCDの取り揃えの豊富さについついあのアーティストはどうかな、このアーティストはどうかなと発掘作業が止められなくなります。
どうやら最新リリースのインディ作品は$9.99均一となっているようで、非常にお得です。

 

レコードもロックをはじめジャズやカントリーといった多岐にわたるラインナップ。
通常、レコードストアをチェックしているとある1アーティストにつき2~3枚くらいしかストックがないことが多いですが、ここDarkside Recordsでは各アーティストにつき全てのアルバムをストックしているのではないかと思うくらいラインナップが充実しています。

また、新品・中古それぞれを取り扱っているので、最新のリマスター版が欲しい・昔のビンテージ品が欲しいといった各人のニーズをうまく満たしてくれます。

 

カセットもかなりのボリュームです。
最新作の取り揃えはもちろん、中古作品もロックやメタルといったジャンル別に丁寧に陳列されており、カセットのチェックを非常を快適に進めることができます。

 

広い店内にはこういった音源だけではなく、レコードプレイヤーやカセットデッキといったオーディオ機器をはじめ、
ロックTシャツやピンバッヂ、マグネットといったロックグッズも販売されています。

 

 

個人経営ならではの細やかな気配りの感じられるお店

先日ご紹介したニューヨーク ブルックリンのラフトレードも広い店内に様々な商品が取り揃えられており満足度はかなり高めですが、
ここDarkside Recordsでもオーナーが音楽を大好きなことを感じられる細かいサービス・気配りが感じられます。

↓ラフトレードについての記事はこちらからどうぞ

さて、今回のDarkside Recordsはどこが素晴らしいかというと
 

  • 好印象ポイント1 商品への配慮
    例えば、カセットテープへ値札を貼る際に、プラスチックのケースへ直接紙製の値札を貼っているレコード屋が多く、購入後に値札を剥がす際にうまく剥がせず難儀することが多いです。
    ですが、Darkside Recordsではプラスチックから剥がしやすい素材のシールを一旦貼った上に値札が張られており、商品を汚すことなく値札を取り除くことが可能です。
    また、少なくとも今回購入した中古カセットについては全て冒頭まで巻き戻されており、購入者がすぐに聞き始められるよう配慮されているようでした。

 

  • 好印象ポイント2 何度も足を運びたくなるポイントカード
    ここDarkside Recordsでは無料で会員登録が可能で、その際に受け取ったポイントカードへ$1の購入につき1ポイントを貯めることができます。
    インターネットでポイントの使い方を確認できますが、お店の公式グッズとの交換や購入時の割引など様々です。
    ポイントの仕組みはこちらで紹介されています。よくありがちな○○万円分購入しないとポイントが使えないといったこともなく、何度か足を運んでいればすぐに使用可能なポイントを貯められる仕組みになっており、音楽好きのツボをうまく押さえています。

 

  • 好印象ポイント3 見た目はいかつい、でもめちゃくちゃフレンドリーなスタッフ
    レジを担当しているスタッフは見た目が少々いかつくパッと見近寄りがたい雰囲気がありましたが、支払いの際に会話したところ非常にフレンドリーで、私が購入した商品について「この作品は○○だよな」といったコメントもくれて音楽が大好きなのが伝わってきて非常に嬉しくなりました。音楽好きな者同士、通じ合える瞬間って嬉しいですよね。

 

ということで、今回はじめての訪問でしたが一度ですっかり惚れ込んでしまいました。
ホームページを見ていると最新の入荷情報を随時更新してくれているので、どういった作品が入荷したのかチェックした上でお店を訪れることができます。
また、音楽販売だけではなくインストアライブを行ったり、定期的にYoutubeでポッドキャストを更新して音楽トークを届けてくれたり本当に音楽好きにとっては夢のようなお店なんです。

ニューヨーク近郊にお住まいの音楽好きの方にはぜひ足を運んでみてください。
それ以外の地域の方もホームページのコンテンツを楽しみながら新たな音楽を発掘していただきたいです。

 

↓ブログランキング登録中です
音楽ブログランキング
人気ブログランキング

 



1 件のコメント

  1. ピンバック: Poughkeepsieのレコード店とワッフル屋さん | AMY's LIFE STYLE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です