【レビュー】How Did We Get So Dark? by Royal Blood

今回はRoyal Bloodの2ndアルバムHow Did We Get So Dark?をご紹介します。

アルバム概要

アーティスト:Royal Blood
アルバム名:How Did We Get So Dark?
リリース:6/16/2017
トラックリスト
How Did We Get So Dark?
Lights Out
I Only Lie When I Love You
She’s Creeping
Look Like You Know
Where Are You Now?
Don’t Tell
Hook, Line & Sinker
Hole in Your Heart
Sleep




相変わらず2ピースバンドであることを忘れてしまう楽曲群

このRoyal Bloodは1stアルバムのクオリティの高さからまたたくまに知名度を上げましたが、ただクオリティが高いだけではなくそれをボーカル/ベースとドラムの2人でやってのけた点が驚きです。

ベースとは書きましたが、時折どう考えてもギターにしか聞こえない音を出しており、一体何をどうすればそのような音になるのか憶測が飛び交っています。

ベースにギターの弦を張っているといった話や、エフェクターに秘密がありギターのような音を出しているといった話も耳にしますが、相変わらず企業秘密のようです。

さて、そんな2ピースバンドが2017年に届けてくれたのが本作How Did We Get So Dark?ですが、相変わらず骨太なロックを届けてくれています。

この手のバンドは出せる音の種類に限界があるため、2ndは駄作に成り下がるんじゃないか、という前評判も出ていましたが見事にそれを覆してくれました。

I Only Lie When I Love Youはキャッチーなメロディはもちろん、ベースとドラムでうまく空白の瞬間を作り合いながら緩急をつけたアレンジに仕上げています。

どんなにいいメロディが書けたとしても曲のアレンジには限界が見えそうなものですが、Royal Bloodにはそんなのどこ吹く風。

なるほどそう来たかと感心させられるポイントが今回のアルバムもたくさんあります。

Where Are You Now?でも途中で大幅なリズム変化をつけながら私たちの耳を惹き付けて離しません。

ベースとドラムだけという制約をあえて作ることで、逆にアイデアの幅を広げてるとしか思えません。

この2曲にピンと来たのであれば、このアルバムの他の曲もきっと気に入るはずです。

更には、彼らの1stも未聴であればぜひこの機会に聞いていただきたいです。

本作よりも1stの方が勢いと(いい意味での)粗さが感じられて、それはもう格好いいです。




3rdアルバムも同じ路線で突っ走るのか見ものです

ここまで書いてきたように、2ndアルバムまでは2ピースであることを逆手に取って曲を練り上げてきていますが、次の作品では果たしてどのような方向に進むのでしょうか。

どうしても2ピースバンドだとアレンジ面で限界が見えてきそうなものですが、この2人なら今の編成で私たちの想像を超えた音を届けてくれるかもしれません。

あるいは他の楽器を取り入れたり、2ピースにこだわらない音になる可能性もゼロではないでしょう。

彼らの持つ魅力を最大限発信できるのであれば、周囲の声に耳をかさず自分の信じる道を突き進んで欲しいです。

↓ブログランキング登録中です
音楽ブログランキング
人気ブログランキング

1 件のコメント

  1. ピンバック: 【ライブレポ 】Queens of the stone age(with Royal Blood) / Villains North America Tour at The Capitol Theatre | Pom's Records

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です