【ライブレポ 】Queens of the stone age(with Royal Blood) / Villains North America Tour at The Capitol Theatre

Queens of the stone ageのVillainsツアーに参加してきましたのでその様子をお届けします。

ライブ概要

◆ツアー名:Villains North America Tour
◆日時:9/6/2017
◆会場:The Capitol Theatre, Portchester, NY USA
◆セットリスト:
Feet Don’t Fail Me
Turnin’ on the Screw
My God Is the Sun
Domesticated Animals
Smooth Sailing
Un-Reborn Again
You Think I Ain’t Worth a Dollar, but I Feel Like a Millionaire
First It Giveth
Fortress
Little Sister
Leg of Lamb
I Appear Missing
Villains of Circumstance
If I Had a Tail
The Way You Used to Do
I Sat by the Ocean
The Evil Has Landed
No One Knows

Encore:
A Song for the Dead




まずは前座のRoyal Bloodから

今回のQOTSAのライブは前座がRoyal Bloodで、この組み合わせに狂喜乱舞したファンも多いはず。

かくいう私もQOTSAとRoyal Bloodどちらも好きなので、もちろん開場時間にはThe Capitol Theatreに到着してライブのスタートを待ちました。

このThe Capitol Theatreは1920年代に建てられたライブ会場で、もちろんその歴史の中で改修等は行われてきたものの、かなり荘厳な雰囲気を漂わせています。

ライブハウスというよりもオペラを観劇する劇場という表現がぴったりです。

QOTSAのライブということで、壁面にはQOTSA関連のイラストが投影されていました。

↓のイラストはお洒落ですよね。このデザインのポスターを購入している人もちらほら見かけました。

開演時間が少し過ぎたタイミングでRoyal Bloodの2人が姿を現しました。

アメリカでは前座のタイミングでは会場がガラガラのケースが多いですが、さすがRoyal Blood。彼らの演奏が始まる頃にはかなりの人だかりが。

第一声から分厚いロックをぶつけてくれるRoyal Blood、彼らのライブを生で見るのは初めてでしたが、本当に2人で鳴らしているのかと疑いたくなるような厚みのあるロックサウンド。

今年発売されたHow Did We Get So Dark?からの楽曲も、1stアルバムからの楽曲もバランスよく演奏しながら、QOTSA登場前というのに会場をこれでもかというくらいヒートアップしてくれます。

How Did We Get So Dark?については以前レビューしましたので、こちらの記事も合わせてご覧下さい。

ちなみにこの日のセットリストは↓のようになっています。
◆セットリスト:
Where Are You Now?
Lights Out
Come on Over
I Only Lie When I Love You
Little Monster
Hook, Line & Sinker
Figure It Out
Ten Tonne Skeleton
Out of the Black

前座ということでライブ時間は1時間程度の短いものと覚悟していましたが、それにしても楽しすぎてあっという間に終わったなと思わせるほど充実したライブでした。




いよいよQOTSAの登場

Royal Bloodで熱くなった会場は、今か今かとQOTSAの登場を待ちわびています。

キャパ1,800人ほどのこの小さいハコはチケット発売開始早々Sold Outとなりましたが、QOTSAを愛する人でギュウギュウになっていることを感じられる熱気を放っていました。

そしてついにQOTSAがステージに登場です!このとき観客から絶叫とも歓声ともとれる声があがり、私も興奮に声を上げ続けました。

1曲目は何を演奏するのか、ライブ前からいろいろと妄想していましたが、やはり最新アルバムからFeet Don’t Fail Meでした。

最新アルバムVillainsの楽曲を中心に、往年のヒットソングをはさみながら濃厚なステージングは続いていきます。

VillainsのFortressやVillains of Circumstanceといったしっとりした曲を間に挟むことで、ライブ全体として非常にメリハリが効いたものになっていました。

あとは照明も曲のクールさを引き出すいい役割を果たしていました。

時にはステージを赤く染めたり、時には白い照明で無機質な空間を演出することでまるでガレージでバンドが演奏しているかのような雰囲気を醸し出したり。

No One Knowsのイントロではバンドの息が合わずやり直す一幕もありましたが、ツアー初日ということでこのあたりはご愛嬌。

ジョシュが「次の曲は”No One Knows”だからな…!」とバンドメンバーに念押ししている姿に、会場からは笑いが。こういったアクシデントもライブの魅力のひとつですよね。

Go With The FlowやFeel Good Hit of the Summerといった定番曲はセットリストから除かれていましたが、これからツアーを続ける中でセットリストへ入ってくるかもしれませんし、今後の動向も要チェックです。

これから始まるNorth America Tour、行ける方はぜひ参加を

今回のライブ、前座のRoyal Bloodから主役のQOTSAまで観客をひたすらにヒートアップさせてくれる最高のライブでした。

小さなライブ会場のため、音がクリアに響き渡りひたすらにヘヴィなロックの波に身を委ねることができましたし、会場の一体感も心地よかったです。

これからNorth America TourとしてQOTSAはアメリカ各地を回りますが、足を運べる方はぜひ参加するべきです!

↓ツアーTの背面のツアースケジュールです。

これほどまでに濃厚なロックを堪能できる機会はそうそうありませんよ。

QOTSAのライブ、おすすめです。

↓ブログランキング登録中です
音楽ブログランキング
人気ブログランキング

3 件のコメント

  1. ピンバック: 【レビュー】Villains by Queens of the stone age | Pom's Records

  2. ピンバック: Queens of the stone ageのVillainsがやってきた! | Pom's Records

  3. ピンバック: NYの地下鉄駅にQueens of the stone ageのマディソンスクエアガーデン公演チケットが!? | Pom's Records

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です