【ライブレポ 】Converge / The Dusk in Us at Saint Vitus

ライブ概要

◆ツアー名:The Dusk in Us
◆日時:12/9/2017
◆会場:Saint Vitus
◆セットリスト
Reptilian
Under Duress
Arkhipov Calm
A Single Tear
Dark Horse
The Broken Vow
Aimless Arrow
Black Cloud
The Dusk in Us
Eye of the Quarrel
Broken by Light
Worms Will Feed/Rats Will Feast
Eve
I Can Tell You About Pain
Eagles Become Vultures
Concubine




とてつもないカリスマ性と神聖さと

Convergeの最新アルバムThe Dusk In Usは各メディアでも絶賛の嵐で、各所に掲載されている2017年ベストアルバムにも度々登場する程の人気の高さを見せていますが、そんな傑作を引っさげてのツアーということでライブチケットは売り切れが続出。

↓ConvergeのThe Dusk in Usのレビューはこちらから

私が参加したSaint Vitusでは12/9と12/10の2日開催にもかかわらず、両日チケットは即ソールドアウト。
実際にライブ会場は多くのConvergeファンでほぼ満員でした。

↓開場すぐのSaint Vitusの様子。既に多くのファンが駆けつけ、どこか落ち着かない様子でConverge登場のときを待っていました。

↓ちなみにここSaint Vitusはメタル系バンド御用達の、NY近辺では有名なライブハウスのひとつ。ステージにも飾られている一つ目ドクロのこのマークは非常に人気で、このマークをあしらったTシャツや各種グッズも販売されています。

ステージに人影が見えたと思ったら、Convergeメンバーが最終のサウンドチェックを行っていました。
ただサウンドチェックをしているだけにもかかわらず、なんとも言えないカリスマ性が伝わってきます。

サウンドチェックの延長で各メンバーが音を出し、次第に音と音がぶつかり始めたと思ったところでライブハウス全体が暗転。
音と音のぶつかり合いが1曲目のReptilianへとつながっていきます。

Convergeの音楽はひたすらにカオスで狂気を前面に押し出したものですが、ライブで楽曲たちを聞くとその混沌が逆に神々しく見えてきます。

バンドの一音一音に反応するファンの姿は、まるで神に救済を求める信者のような印象を受けてしまいます。
Convergeという鬼神がライブハウスのフロアを制圧する様は見ていて鳥肌が立ちます。

Convergeが音にぶつけてきた怒りの感情はいまだに色あせず、むしろ活動開始から約25年が経過した今でも怒りの炎が燃え盛っていることに驚きました。そして、その怒りは確実にこのライブハウスに居合わせた人間の感情を揺さぶってくるのです。

セットリストの約半数は最新作The Dusk in Usの楽曲が占めていましたが、The Dusk in Usの楽曲たちもライブで光る素晴らしいものばかりで、頻繁にモッシュが起きフロア全体がとてつもない熱を放ちます。

熱の放出という意味ではステージ上のバンドメンバーも同様で、一つ一つの音を全身全霊で鳴らしており、各人が音を使って彼らの中に燃え滾る熱を放っているようでした。

当日の混沌の様子を少し動画に収めましたのでご覧下さい。
観客の中にはひたすら体をぶつけ合う者、気持ちを押さえられずダイブする者など、Convergeの演奏を一身に受け自分を解放している人たちの姿が。

Convergeのライブは今回が初めてでしたが、ここまでカオスで心痺れるものだとは思いませんでした。
狂気じみた音楽で好き嫌いもはっきりするかと思いますが、ライブを見てみると彼らの音楽に対する印象も大きく変わるかもしれません。

もちろん既にConvergeが好きな方がライブ会場に足を踏み入れたら、混沌の渦に飲み込まれているうちに気づいたら目の前にConvergeという神が光臨したかのような錯覚を受ける、そんな空間が待っています。



ライブでの戦利品をご紹介

まずはこちら。ライブ会場限定販売のThe Dusk in Us限定カラーLPです。
The Dusk in Usは限定カラーLPが数多く発売されていますが、このグリーンの限定盤もあっという間に売り切れることでしょう。

続いてはThe Dusk in Usパーカーです。中は起毛になっていて薄手の割りにあたたかくて重宝します。
背面にはThe Dusk in Usのジャケット絵が描かれておりインパクト大です。

↓ブログランキング登録中です
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

洋楽ランキング

2 件のコメント

  1. ピンバック: 【レビュー】The Dusk In Us by Converge | Pom's Records

  2. ピンバック: 2017年ベストアルバム20選 | Pom's Records

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です