【レビュー】Give It Back To You by The Record Company

今回はThe Record CompanyのデビューアルバムGive It Back To Youをご紹介します。

アルバム概要

アーティスト:The Record Company
アルバム名:Give It Back To You
リリース:2/12/2016
トラックリスト
Off The Ground
Don’t Let Me Get Lonely
Rita Mae Young
On The Move
Hard Day Coming Down
Feels So Good
Turn Me Loose
Give It Back To You
This Crooked City
In The Mood For You




古くて新しいブルースロック

LAにて結成されたこのThe Record Companyは3人組のバンドですが、3人とは思わせない骨太なブルースロックで話題を呼びました。

スライドギターとベースにドラム。ブルースを演奏するのに必要最低限な編成ですが、ここまで無駄のないブルースロックは現在の音楽シーンにおいて珍しいのではないかと思います。

このOff The Groundをお聞きいただけばこのバンドの魅力は一発で伝わるはずです。

うねりのあるベースラインのイントロから「おっ」と思わせ、そこにドラムが入ってきて、スモーキーな歌声が乗ったらもうこの楽曲は完成しているといっても過言ではありません。

ベースとドラムがリズムを刻んでいるだけなのに、もっと多くの楽器が重なっていると錯覚するような音の厚み。ここまで見事なグルーヴを聞かせてくれるバンドはそうそういません。

Rita Mae Youngでもスカスカな演奏のはずなのに、聞こえてくる音にはそれを感じさせない存在感があります。

ギター、ベース、ドラムに加えてこのバンドの4本目の柱となっているのがボーカルChrisの歌声で、いつも楽曲の前面に出て楽器隊を導いてくれます。

このFeels So Goodはこれまでの2曲とは違ってオーソドックスなブルースロックといった趣ですが、The Rolling Stonesからの影響を感じさせるゴキゲンなロックはやはり聞いていて気持ちがよいものです。

ブルースロックがお好きな方にはぜひチェックいただきたいバンドです。

2ndアルバムがどのような仕上がりになるのか今から非常に楽しみです。




彼らのことをもっと知りたい方はこちらの動画もどうぞ

英語の動画にはなってしまいますが、彼らのこれまでの歴史とレコーディングの様子が詰め込まれた映像になっていますので、ぜひチェックしてみてください。

↓ブログランキング登録中です
音楽ブログランキング
人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です