ニューヨーク ビーコンのレコードショップ -Hudson Valley Vinyl-

レコードストア探訪、今回はニューヨークのマンハッタンから北に1時間半ほどの街ビーコンにあるHudson Valley Vinylをご紹介します。

267 Main St, Beacon, NY 12508




街歩きの楽しいビーコンで、好評のレコードストア

ニューヨークの中心を流れる大きい川、Hudson River(ハドソン川)の周辺の地域をHudson Valleyと呼びます。

今回のレコードストアが位置するビーコンもこのハドソン川のすぐ側にあるため、近隣住民には馴染みの深いHudson Valleyという言葉をお店に使ったようです。

 

お店に到着すると、お店の外の箱の前で何やら楽しそうに音源をチェックしている人影が。

この日は中古CDの$1/$2セールが行われていました。
こういった格安セールではピンと来るタイトルをなかなか発見できませんが、この時はメジャーなアーティストもたくさんセールとして並べられており私も6作ほどまずここでお持ち帰りを決めました。

 

お店に入ると、白を基調とした非常にクリーンな印象の空間が広がっています。
取り揃えられている音楽のジャンルはロック、ジャズ、R&Bなどなど、ところ狭しに並んでいます。

 

試聴用のレコードプレイヤーももちろん置かれています。

 

このHudson Valley Recordsの特徴として、非常に安価な作品が多いということ。
レコード・CDどちらも「この作品が!?」というタイトルが非常に安価に販売されていて、気付いたら10枚ほど手元に作品を抱えていました。
(ケース・盤面共に綺麗で、なぜここまで安く販売できるのか不思議でなりませんでした)

 

この写真の奥に写っているのが店員のChrisですが、非常にフレンドリーで笑顔の素敵なナイスガイ。
いつかこのハイクオリティな音源を安く仕入れるコツを聞き出したいところ。

 

このレコードストアがあるビーコンという街は美術館があったり、お洒落なカフェがあったりとお出かけスポットとして非常に人気ですが、この街を訪れている人が全員立ち寄っているのではないかと思うほど店内は次から次へと新しいお客さんが訪れて大繁盛。

店員の対応良し、ラインナップ良し、プライス良しと3拍子揃っていますし、人気なのも頷けます。

 

冒頭にも書きましたがロックだけではなくジャズもかなりの枚数がストックされており、こちらも非常にリーズナブルでお買い得。
ニューヨーク近辺でジャズをしっかりと取り揃えているお店は数えるほどしかないので、非常に貴重です。




地元で愛される人気店

このHudson Valley VinylはGoogle Mapのレビューを見てもこの記事を書いている時点で全て☆5評価となっており、そのレビューの中には店員Chrisの名前が頻繁に出てきていることからも、お客さんとのコミュニケーションを大切にしていることが伝わってきます。

実際、私が買い物を楽しんでいる間にも「Chris、○○○みたいな音楽を探してるんだけどおすすめないかな?」「Chris、いつもいい商品を取り揃えてくれてありがとう」といった声が頻繁に聞こえてきて、よくある地元の商店のような店員と客の距離の近さを感じました。

音楽のデジタル化などレコードストアは厳しい状況に立たされていると耳にしますが、心のこもったサービスで人を魅了できるお店は強く、きっとこの先も残っていけるんだろうなと思った、そんな素敵なお店でした。

私もまた次に訪れてレコードをチェックするのが待ちきれません。

 
↓ブログランキング登録中です
音楽ブログランキング
人気ブログランキング

1 件のコメント

  1. ピンバック: 自然とアートが融合する場所Storm King Art Center(ストームキング・アートセンター) | AMY's LIFE STYLE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です