【レビュー】Mr.Beast by Mogwai

今回はMogwaiの5枚目のアルバムMr. Beastをご紹介します。

アルバム概要

アーティスト:Mogwai
アルバム名:Mr.Beast
リリース:3/6/2006
トラックリスト:
Auto Rock
Glasgow Mega-Snake
Acid Food
Travel Is Dangerous
Team Handed
Friend of the Night
Emergency Trap
Folk Death 95
I Chose Horses
We’re No Here




ドラマチックな展開と耳なじみの良いメロディ

Mogwaiに代表されるポストロックバンドの特徴として、ボーカルをほぼ使用せず、楽器の旋律で音のドラマを描いていくことがあげられますが、このMr.Beastは1曲目のAuto Rockの静から徐々に盛り上がりを見せる曲展開、そして盛り上がりがピークに達したところで2曲目のGlasgow Mega-Snakeで静を完全に叩きのめすかのようなラウドなギターサウンド。
ここまで荒々しいギターを冒頭から聞かせるのは彼らの他の作品でもなかなかないように思います。

 

この2曲だけがこのような展開になっているのではなく、このアルバムは全体を通して静と動、ノイズと静寂が繰り返されます。
3曲目のAcid Foodではそれまでの荒々しいギターサウンドが嘘のような最小限の音で落ち着かせてくれます。





かと思えば4曲目のTravel Is Dangerousではまたギターの轟音が耳をつんざいて。
静をひたすらに強調したポストロック作品はその作品の魅力が初めて聞いた人にはストレートに伝わりづらいという難点がありますが、このMogwaiのMr.Beastは穏やかさと凶暴さをアルバムの中に適度なバランスで配置してくれているので、こういったジャンルが始めての方にもスッと馴染んでくる作品に仕上がっています。

彼らはMr.Beastを発表する前に既に名盤と名高いRock ActionYoung Teamといった作品がありますが、それらの頃よりも音が洗練されて、最小限の音で空間を輝かせる際の神秘性・轟音で聞き手に畏怖に近い感情を抱かせるその凶暴性が増しているように感じます。

それが聞き手を音楽に集中させて、アルバム1枚を通して無理なく聞き通せる理由なのでしょう。

↓ブログランキング登録中です
音楽ブログランキング
人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です