【ライブレポ 】Guns N’ Roses / Not In This Life Time Tour at Metlife Stadium

今回は1年ほど前に参加したニュージャージーMetlife StadiumでのGuns N’ Rosesライブレポートをお届けします。

ライブ概要

◆ツアー名:Not In This Life Time
◆日時:7/23/2016
◆会場:Metlife Stadium, East Rutherford, NJ USA
◆セットリスト:
It’s So Easy
Mr. Brownstone
Chinese Democracy
Welcome to the Jungle
Double Talkin’ Jive
Estranged
Live and Let Die
Rocket Queen
You Could Be Mine
Attitude
This I Love
Civil War
Coma
Speak Softly Love
Sweet Child O’ Mine
Better
Out Ta Get Me
Wish You Were Here
November Rain
Knockin’ on Heaven’s Door
Nightrain

(Encore)
Patience
The Seeker
Paradise City




セットリストが最強たる所以を全て物語っている

1998年に実質的に崩壊を迎えたGunsが、20年近い年月を経てAxl Rose, Slash, Duff Mckaganの手で蘇るとは誰が予想したでしょうか。
IzzyやStevenは参加していないので完全オリジナルメンバーでの復活とはなりませんでしたが、私としてはAxlとSlashが再度同じステージに立つ日が来るとは思っていなかったので、ライブに行かない手はありませんでした。

会場となったMetlife Stadiumは最大8万人以上収容できるスタジアムと聞いていたため、あまりステージの眺めは期待していませんでしたが、思っていたよりも肉眼でステージが見やすかったです。

ステージ横のスクリーンにおなじみのGunsロゴが出てきたので観客は全員一気にハイテンション。
そこからどうやって登場するのか、みんな固唾を呑んで見守っていたらステージに映し出されたピストルが発砲を開始。そのままライブ開始までなだれ込みます。
この時点で私はテンションMaxで1曲目のIt’s so easyのイントロのベースラインが聞こえてきた頃には叫びすぎて既に喉が痛かったです。

1曲目のIt’s so easyが始まるとメンバーがステージに現れ、所狭しと動き回りながら演奏を披露します。
Axl一人になったGunsのライブ映像をYoutube等で見た際に、あまり声が出ていなかったりとガッカリさせられていたため今回のライブもあまり期待をせずに臨みましたが、意外…と言ったらAxlに失礼ですがちゃんと歌えているではないですか!
ビジュアル面でこそ太って少々残念になってしまいましたが、It’s so easyで腰を振りながら歌うその姿と声はあのAxl Rose!

2曲目のMr.Brownstoneを終えると3曲目は出す出す詐欺で何年もファンを焦らしたことで有名なChinese Democracy。
SlashとDuffの演奏でこの曲を聞ける日が来るとは…しかもSlashのギターがいい感じに馴染んでいてAppetite for DestructionやUse Your Illusion期の楽曲と並んでも違和感が皆無。

セットリストをご覧頂けば分かるかと思いますが、本当に文句のつけようのないセットリストです。
Chinese Democracyの曲も何曲か演奏されましたが、基本はAppetite for DestructionとUse Your Illusionの楽曲がベース。
全盛期のGunsが最強だった理由を、その全盛期から30年近く経ったのここアメリカで体感できるとは。
Rocket Queenのベースとギターが絡み合うイントロなんて、SlashとDuffがいるからこそ味わいが増すんです。

Gunsの曲以外にもカバー曲がいくつか演奏されましたが、個人的にはPink FloydのWish You Were HereがPink Floyd好きとしてとても印象に残っています。

ただ、一つ心残りがあるとするとDon’t Cryが聞けなかったこと。
ということで、今年の夏もGunsがNorth Americaに戻ってくるのでまたライブに参加してきます!
最近のライブではDon’t Cryもセットリストに入っているようですし、セットリストそのものも少し変わっている様子。
また今年も熱いライブで沸かせてくれるのを期待してます。

 

↓Guns N’ Rosesを聞きたくなった方はぜひチェック

 

↓ブログランキング登録中です
音楽ブログランキング
人気ブログランキング




1 件のコメント

  1. ピンバック: 【レビュー】Appetite for Destruction by Guns N’ Roses【30周年】 | Pom's Records

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です